【フリード+】車中泊してみました。

フリード+ハイブリッド

フリード+で初の車中泊。

富士山五合目の御中道を歩きたくて、中央自動車道の談合坂サービスエリアで車中泊してみました。

車中泊にあたって、いろいろ対策しました。

ボディの断熱

リアゲートとリアクォーターは断熱材を入れてあります。

窓の遮光と断熱

1列目の後ろに遮光カーテンを掛けて、スライドドアとリアサイドの窓にはアルミマット、リアゲートはアルミシートをダイソーのネオジム磁石で貼り付けました。

床の段差解消と断熱

段差解消にはスタイロフォーム、その上にアルミシートをかぶせて、エアマット(DODのソトネノサソイ)を乗せました。
フリード+を車中泊モードにすると、ソトネノサソイのMがピッタリです。

その他寒さ対策

登山用の寝袋に湯たんぼを入れました。

車中泊の結果と要改善点

朝まで眠れました。いくつか課題もありました。

1、枕がほしい

上着を丸めて枕の代わりにしました、いまいち頭のすわりがよくないです。割とちゃんとした枕がほしくなりました。

2,結露をなんとかしたい

アルミシートとフロントガラスは結露がすごかったです。窓と密着している場所は問題ありません。全面アルミマットがいいのかな。
こちらのネットで人気のカバーは結露しないのかしらん。

3,スタイロフォームはカスが出なければベスト

3cm厚のスタイロフォームは段差解消バッチリです。お風呂マットより断熱性能はいいのかな。ただ擦れると削れちゃうんですよね。
これの裏技ですが、木工用ボンドを薄めて表面に塗るとかなり改善されますよー。

4,外から開けられちゃう?

リモコンキーでロックすればいいですね!
ドアノブで開けようとした時にセキュリティが発報します。

5,明け方は寒い

湯たんぽは効果的でしたが、明け方は寒かったです。
電気毛布がベストだなあ。次はセカンドバッテリーと走行充電システムですね。
車では使わないけどヨギボーほしいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました