【フリード+】DIYラゲッジテーブルとグリップで車中泊が便利になりました

フリード+ハイブリッド

ラゲッジマルチボードがほしい!

何回か車中泊をしていて困ったのは、寝る時の荷物の置き場所。前席に移したり横に避けたり2列めの座席の下に突っ込んだりと面倒くさい。ラゲッジマルチボードがあれば荷物をその上に載せてしまうだけで寝るスペースが確保できるはず。

制作したマルチボードをテーブル代わりにこんなこともやってきました。サイコーです!

ということで検討してみました。

純正はどうなの?

まずはホンダ純正を見てみる。

/https://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/interior/luggagemultiboard/

SUS社のアルミフレーム(SFシリーズ)に補強材や棚板などがセットになっているみたい。耐荷重もあるようだし使い勝手もよさそう。口コミでは、値段が高い、寝る時に膝が当たる、などマイナスポイントも。確かに。。

ということで自作してみよう!

みんカラのみなさんを参考にさせていただき、リアゲートの物干しで使ったSUS社のG-Funシリーズで自作してみることに。先輩がたありがたやー。

用意した材料はこちら。

フレーム

60cmのフレームを縦に2列。テーブルとして使うときは下段、物置きとして使うときは上段に板を渡します。キャップはすべてインナーキャップでも問題ないのですが、ちょっと赤を入れてみました。

  • G-FunフレームN 600 4本
  • G-FunエンドカバーN R 4個
  • G-Funインナーキャップ 4個

サービス・ホールとフレームの接続

GFSFコネクタをサービスホールにボルトとワッシャーで固定。GFSFコネクタとフレームをダブルコネクタP15で接続します。

  • G-FunGFSFコネクタNS 4個
  • G-FunダブルコネクタP15 4個
  • 六角穴付きボルト(ステンレス)M6 30mm 4本
  • 平ワッシャー ステンレス M8 30mm 4個 

フレーム間

約7cmの間隔でフレーム同士を接続

  • G-Funブリッジコネクタ 4個

組み立てて完成!

用意できたら六角レンチで組み立てるだけ。簡単です。

棚板は1220mmがベスト!

棚板は適当な板を用意してカットします。長さは1220mmがベスト、それ以上長いと下段に板をセットできません。クローゼットを分解したときに置いてあった中空のボードをカット、ちょっと補強してサンダーかけてウレタンニスで塗装しました。

棚板は上段に置いて走行するので、板の裏側と上段のパイプにベルクロテープをつけて取り外しできるようにしてあります。

ついでにグリップも作っちゃう!

G-Funのパイプ類を買うので、ついでにフレームの上にグリップも作っちゃいました。

こちらはターンナットとGFSFコネクタとちょっと長めのダブルコネクタを使って、30cmのフレームを固定。

ターンナットを取り付けるのに穴あけが必要です。まち針で場所を特定してカッターでサクサク切りました。

  • G-FunフレームN 300 2本
  • G-FunGFSFコネクタ 4個
  • G-FunダブルコネクタP19.5 4個
  • G-Funインナーキャップ 4個
  • WAKAIターンナットF602 2つ

使いみちは?

これから考えます(爆)
下のフレームとメッシュフレームで接続すればいろいろ引っ掛けられますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました